2019年6月20日

大学軟式JAPAN(全日本大学軟式野球2019)

 

 

先日、2019大学軟式JAPAN選考会の視察に徳島県阿南市のJAアグリあなんスタジアムまで足を運んだ。

そこには、全国から120名を超えるJAPAN入りを目指した志高き大学生たちが集っていた。

 

大学軟式JAPANの存在は聞いてはいたが、選考会に自費で集まるだけではなく、JAPAN選考後の海外遠征にまで自費で出かける事情を聞いて驚いた。

 

そこまでして、彼らを突き動かすものは一体何なのか。

 

その場に行って初めてわかった。

 

まず、大学生が軟式野球を真剣にプレーしているとは思っていなかったので、知らなくて恥ずかしくなった。と同時に彼らの純粋な気持ちに感銘を受けた。

 

1人の大学生をつかまえて話を聞いた。

 

 

「なんで選考会に来たのですか?」

 

 

返ってきた答えは単純明快。

 

 

「ただ、野球が好きなんです。野球、面白いっすよね。」

 

 

衝撃だった。本当にそれだけの理由のようだ。気づくと、多くの学生が選考会にも関わらず初めて会ったであろう選手と楽しそうに会話をしている。そこには殺伐とした空気は微塵もなかった。

 

 

そして、彼ら大学生を厳しくも温かく見守るJAPANスタッフの方々とのお話にもとてつもない感動を覚えた。長年JAPANを率いていらっしゃる東北福祉大の小野監督の志をお聞きした。また阿南市関係者の中に、中野泰造先生のお姿があった。挨拶をさせていただき選考会を見ながら話に花が咲く。

 

 

ここに、同じ志をもつ人間たちが集まっていることがとても嬉しくなった。とても幸福で有意義な時間であった。

 

 

僕も大学軟式野球にもっと光をあてるために自分の力を捧げたいと思えた。なんだかやっぱり自分にとって四国には縁がある。









第5期 U15 KWB島根県選抜 チーム情報 第四回中学生野球力測定会結果 BEST10 第三回中学生野球力測定会結果 BEST10 第3期(2017) U15 KWB島根県選抜 チーム情報 第二回中学生野球力測定会結果 BEST10 第2期(2016) U15 KWB島根県選抜 チーム情報 第一回中学生野球力測定会結果 BEST10 第1期(2015) 15U KWB島根県選抜 チーム情報 よくあるご質問
高校野球関係者の皆様へのお願い
SBIへのご寄付について SBI YouTube SBIのつぶやき