2018年12月28日

2018高知にて

 

 

今年も、高知にて年末を迎えた。

 

激動の2018年が終わろうとしている。

 

今年、世間を騒がせた日本スポーツ界の様々な問題。

 

自分の身の回りで起こった、めまぐるしい変化。

 

たったの1年で、こんなに世の中も身の回りの状況も変わってしまうのかと思い知らされた2018年。

 

1年前の自分に、「1年後にはこうなってるよ。」と、タイムスリップして言うことができるとしたら、絶対に信じないであろう程の劇的な変化。

 

事象に対して頭で理解しようとしても、次から次に変化が起こるので、良い意味でも悪い意味でも自分の思考の癖にも変化があった。

 

まず、過去に対しての思考の癖の変化。

良い意味では、過去に対する後悔や執着の心が消えた。何の役にも立たないことを思い知らされた。悪い意味では、反省もせず開き直るようになってきていた。

 

 

次に、現在に対する思考の癖の変化。

良い意味では、いちいちあたふたしなくなった。悪い意味では、喜んだり悲しんだりする感動の心がなくなってきていた。

 

 

最後に、未来に対する思考の癖の変化。

良い意味では、未来に対する自分にとって都合の良い甘い期待をしなくなった。悪い意味では、希望さえも抱けなくなってきていた。

 

 

そんな2018年の締めくくり。高知に来て良かった。ここは志高き人たちで溢れている。そして志高き人が集う。今回、高知で出会った方々に救われた気持ち、感謝の気持ちしかない。ここの風土や文化、そして人が大好きだ。

 

 

高知、ありがとう。

 

 

志、高く。

2018年12月28日    高知にて









第三回中学生野球力測定会結果 BEST10 第3期(2017) U15 KWB島根県選抜 チーム情報 第二回中学生野球力測定会結果 BEST10 第2期(2016) U15 KWB島根県選抜 チーム情報 第一回中学生野球力測定会結果 BEST10 第1期(2015) 15U KWB島根県選抜 チーム情報 よくあるご質問
高校野球関係者の皆様へのお願い
SBIへのご寄付について SBI YouTube SBIのつぶやき