第2期U15KWB島根県選抜チームは、10月8日(土)〜11日(火)に千葉県成田市を中心に開催された第11回全国KWB野球秋季大会に出場しました。※9日(日)は雨天のため1日順延
第11回大会は北は北海道、南は宮崎県まで全国から36チームが集まり開催されました。
島根ベースボールイノベーションが運営するU15KWB島根県選抜チームは、2年連続2回目の出場で準々決勝まで進出し、西日本大会決勝戦で対戦した高知県選抜に敗れました。その結果、ベスト8という成績で今大会を終えました。
大会全結果はこちら⬇︎
【1回戦】10月8日(土)栗源運動広場野球場 第2試合
栃木県代表・那須Kボールクラブ 00000 0
島根県代表・島根県選抜 00002 2✖️
(栃木県)常盤ー加藤
(島根県)田原ー福原
(※大会規定により5回降雨コールド)
【2回戦】10月10日(日)栗源運動広場野球場 第1試合
島根県代表・島根県選抜 0001000 1
長野県代表・佐久ベースボールクラブ 0000000 0
(島根県)津田・高橋・内田・田原ー福原・中田
(長野県)伊藤・窪田ー吉村
(※継投でノーヒットノーラン)
【準々決勝】10月10日(日)栗源運動広場野球場 第3試合
島根県代表・島根県選抜 0000000 0
高知県代表・高知県選抜 330000✖︎ 6
(島根県)津田・高橋・内田・田原・錦織ー中田・福原
(高知県)安田・横田ー谷山
二塁打:安田、西村(高知県)
「全国大会ギャラリー」
10月7日(金)初日21:00過ぎ
島根県は東西に長く、県内での集合は困難なので、東部組は出雲空港発、西部組は石見空港発で羽田空港で合流しました。移動も手配も大変ですが、それだけ価値のある大会であり貴重な経験です。初めて飛行機に乗る選手も。
羽田空港から宿舎のある成田市まで1時間強かけてチャーターバスで移動。途中、東京の夜景を見ながら大都会を味わいます。
10月8日(土)2日目 初戦・栃木県代表那須Kボールクラブ戦
大会参加を記念して記念撮影。いよいよ全国大会大会が始まります。
初戦を前にミーティング。意外にリラックスしてます。
WーUP開始です。
前の試合の戦況を見つめながら、ゲーム開始を待ちます。
雨の中の初戦を突破し宿舎に帰り、道具の手入れ。島根の選手は雨に強いです。さすがは山陰。
道具の手入れも随分上達しました。島根県選抜では、グランド整備・片付け・手入れの方法を細かく指導されます。
10月9日(土)3日目 2回戦・準々決勝
まさかの雨天順延に見舞われます。大ピンチ‼︎
この1日をどう過ごすのか。帰りの飛行機の手配をどうするのか。
ここからがSBIの真骨頂‼︎
強力な組織力と、全国の素晴らしい方々の協力や、保護者さんの支援を受けて乗り越えます。
練習場所は千葉市内にある東京情報大学グランド・室内練習場を確保します。
そして、大学野球部の環境を駆使し技術練習開始。大会期間中だからと言って調整練習はしません。彼らに必要なのは確かな野球力の向上。この状況を逆手によってプラスの発想で乗り越えます。
キャッチボールでの捕球・ステップ・送球の反復練習。
兵庫県代表・TAKASAGO7さんにも来てもらい、グランド状態の回復を待ってOP戦を企画します。(※結果回復せず、水抜きの方法を指導することのみで終わる。笑)TAKASAGO7さんとの交流は、また1つの刺激になりました。
気を取り直して、みっちりとゴロ捕球の技術練習。
そして、バント練習。
さらに、走塁練習。「帰塁練習はやめて」と選手の目からの訴えは指導陣にスルーされ(笑)、千葉でも元気にスライディング練習。日が暮れるまで猛練習は続きました。
10月10日(月) 4日目 2回戦 長野県代表・佐久ベースボールクラブ戦
試合会場に到着するなり、前日の雨の影響を受けたグランド状況を確認します。
WーUPの開始です。アジリティを高める試合前鉄板メニューは選手も大好物。
いよいよ、2回戦の開始です。
島根県選抜では、ベンチスタートの選手一人一人に明確な役割が示されます。チームで戦うために自分の仕事を理解し入念に準備します。
さあ、試合開始。
投手5人の継投でノーノー達成‼︎準々決勝に駒を進めます。
ダブルヘッダーで、西日本大会決勝戦で敗れた高知県代表・高知県選抜に再びアタック‼︎全国の舞台で次こそは。
猛打の高知県選抜に投手陣が捕まります。
反撃及ばず。
ベスト8で悔しい敗退。
宿舎に帰ってからは、「現時点での自分の力の把握」というテーマでミーティング。
野球力は
「野球のゲーム性理解」
「体力」
「技術力」
の3項目で構成されていることを今一度確認し、
【走・守・打・投】における自分の技術力の書き出しを行いました。
野球の本質に触れる体験が選手を大きく成長させます。
10月11日(火)5日目
急な延泊になっても温かく対応してくださった「成毛屋旅館」の女将さんにご挨拶。
次の合宿での再会を誓い、東部組と西部組に分かれ羽田を後にしました。
ーお礼ー
本大会でお世話になった皆様、誠にありがとうございました。
千葉県中学校野球連盟 様
東京情報大学野球部 様
成毛屋旅館 様
大会期間中に差し入れや応援に激励に来てくださった関東在住の島根の皆様
選手のご家族ご親戚の皆様
(順不同)
NPO法人SISアカデミーの活動は皆様からのご寄付で運営をしております。
詳細はこちら【受付時間】 10:00~17:00(日曜日・祝日除く)
お問い合わせは、お電話、または お問い合わせはフォーム にてお気軽にご連絡下さい。